ciamo

*

お知らせ

【BS朝日】Fresh Faces-アタラシイヒト‐に出演

2019年2月23日(土)

(株) Ciamo代表の古賀が、BS朝日放送の「Fresh Faces-アタラシイヒト‐」に出演しました。

Youtubeにて公開されておりますので、ご覧ください。

 

■番組概要

光合成を行うことで、有害な有機物を無害なものに変え、農作物などの成長促進・品質向上を促す微生物・光合成細菌の培養キット「くまレッド」を開発・販売する。 自然界に普通に存在する光合成細菌を利用するため、農作業において農薬などの化学物質を減量でき、環境保全にも貢献する。 また、細菌の培養液には地元熊本の球磨焼酎の焼酎粕を利用。 コストをかけて廃棄していたものを再利用することで、培養キットの価格も安価にした。 地元産業への貢献と地球環境保全を両立する熊本発バイオベンチャーの地球の未来に向けた挑戦とは!

 

■プロフィール こが あおい

1994年熊本県あさぎり町生まれ 祟城大学大学院工学研究科 博士前期課程 応用生命科学専攻に在学中。 学部生時代の「起業部」の活動で、地元の球磨焼酎と熊本県産の果物を使ったリキュール「ごくりくま」を開発し、全国に販売。 そのとき、焼酎蔵から出る焼酎粕の処分コストの問題を知り、光合成細菌の培養に焼酎粕が利用できることを研究により実証。 焼酎粕を使った培養液「くまレッド」を開発。 大学からの資金援助により2018年株式会社Ciamoを設立。

 

■番組概要

新しい発想で、世の中にアタラシイ驚きを与えるフレッシュなヒトがいます。
今の活き活きとした“顔”を見せてくれるまでに
どんな経験をして、どんな思いを積み重ねてきたのでしょう。
そして、将来にどんな夢を思い描いているのでしょう・・・。

番組では、さまざまな分野で、第一線を走るフレッシュな人々を紹介していきます。
常識を疑い、現状に安住せず、アタラシイ価値観を創造する人、時代をワクワクさせ、
気持ちを高めてくれるようなアタラシイ考え方を発信する人。
瑞々しい感性を新鮮な野菜の映像と掛け合わせ、スタイリッシュに演出します。

https://www.bs-asahi.co.jp/fresh-faces/