ciamo

*

お知らせ

2019.4.26

よくある質問に答えます!-うまく培養できるコツ-

培養する時のポイントを、利用者さんにはお伝えしているのですが、よくある質問まとめてみました!

*培養準備編*

「混ぜ合わせるだけでいいの?」
→くまレッド(光合成細菌)とくまレッドのエサ(焼酎粕培地)と水を混ぜ合わせるだけでOKです。ただ、原液同士だと、うまく増えない場合がありので水を入れ、薄めながら混ぜ合わせましょう。

 

「容器はなんでもOK?」
→容器はペットボトルやキュビーテナーを使用する農家さんが多いですね。しっかり洗ったものを使用しましょう。
くまレッドのエサ(焼酎粕培地)を横取りして、他の菌が増えてしまう場合があります。

 

「うまく培養できるか不安」
→お試しに2ℓ分培養できるキットも、準備しております。そちらから培養体験してみてくださいーっ!

 

*培養編*
「暖かい場所で放置し数日後に、容器がパンパンになってきたんだけど…?」
→ガスが発生しているので、蓋を開けてガス抜きをしましょう。しっかり培養できている証拠ですので安心してください。

 

「下の方に沈殿してきたんだけど…?」
→くまレッドのエサ(焼酎粕培地)が、沈んでしまうことがあるので増えきるまでは、容器を回したりして混ぜ合わせてください。

 

*保存編*
「培養したものが赤くなりきったけど、そのままでいいの?」
→増えきった状態のものは、太陽に置きっ放しにするのでは無く、日陰などの涼しい場所に移動させておいてください。

 

「長期保存したい場合はどうすればいい?」
→長期間の場合は、冷蔵庫等の10℃以下の状態で保存しておくと良いと思います。